留学日記はじめました

カリフォルニア州に正規留学中の日本人大学生の日記。留学生活の様子や思った事感じた事を書いていきます!

#5 “知らない方が良い?” の話。

こんばんはこんにちは!

 

日本は大学の学園祭シーズン?みたいですねー!行ってみたい!まず日本の大学生活を経験した事がないので授業とかもどんな雰囲気なのかとか、色々気になります🤔受けてみたいなー

 

日本の事に関しても、全然知らない事ばかりだなーとアメリカに来てからよーく思い知らされます。それを知れた事だけでも良かったかもしれないです。

 

たまに、”知らない方がいい事もある” って言う方がいるんですけど、自分は全くそう思わないです。え、知らなかった!じゃあこうした方が良かったじゃん!みたいな事はみんなよくあるんじゃないかなと思います。

 

知りたいのは自分にとって有益な情報や事実で、知りたくないのは自分にとって不都合な情報なんじゃないかなーと。知らない方が幸せだって思うのかもしれないです。例えば身近な事で言うと、家庭の事情や恋人の浮気とか友達の陰口とか?

 

知らない方が良いと思うのは、単に問題解決やさっき言った自分にとって不都合な情報を避けたいだけなのでは、と思う事があります。少し攻撃的な言い方ですみません。

 

情報や事実は変わらなくても、どうそれらを処理して解釈し扱うかは自分次第ですし、その情報や事実1つに対する見え方も変わると思います!解釈ってすごく大事な気がします。

 

自分がいつ死ぬかとか将来どうなってるかなんて知りたくないじゃん!

っていう未来の話は神通力でもないと知り得なくてちょっと現実的ではない話のでここでは別にしますね。

 

得た情報や事実を白?黒?ヤギさんのように読まずに食べちゃうのか、ちゃんと読んでから食べるのか も大きな違いかなと思ったりします。笑 

情報には情報発信者の意図や、事実にはそれまでの過程が必ずあるはずです。

だから、ちゃんとよく噛んで食べようって事ですね!食わず嫌いはせずに!はい!笑

 

知らない事には何も始まらないし始められないし、何も生まれもしないと自分は信じてます!

でも、根本的にそんな事考えてたら人生楽しくないって言われたら何も言えないです笑

 

もちろん僕もあーこれ知りたくなかったなーって事はあります!でもそこから学べる事や活かせる事は必ずあるはずなので、探して探して、自分の糧とするように心がけています!

“知りたくない事”はありますが、”知らなくてもいい事”はないしそれが”知らない方がいい事”とは思わない!という話です😅

分かりづらいかもしれないんですけど、解読してください笑

 

着地に失敗しましたが、一生っていう一瞬は大切に生きていきたいものですね😊

ここでは思った事や書きたい事をただ適当に書いてるので、不快にさせる方がいたら申し訳ないです。

自分はこう思う、とか感想とかはとっても嬉しいので大歓迎です!!

 

f:id:d-kobayashi-0512:20171112100614j:image

 

全然関係ないけど家の近くのスーパーで売ってたケーキ達。色が…

甘い物が苦手なので見てるだけで具合悪いです😂

日本の一般的な誕生日ケーキとかでも1カット食べきれるかわからないくらいなので、これはたぶん一口でキラキラが出ますねー

 

という事で、また!

ばいびー