留学日記はじめました

カリフォルニア州に正規留学中の日本人大学生の日記。留学生活の様子や思った事感じた事を書いていきます!

#12 就活 の話。

こんにちはこんばんはー。

 

今日は就活の事について、最近色々考える事があるのでそれらをざっと書きたいと思いmath!!!!!

 

大学を今年卒業したら日本で就職をしたいと思ってるので現在ぼちぼち就活をしています!

 

アメリカの大学には留学生にはもちろん、現地の人にとっても就活を行う時期や指導をしてくれる機会は与えてくれないので全て自分でクラスと並行しながらやります!

 

自分にとってはこれがすごく厳しいですね😂

 

ただでさえ授業だけでもヒィヒィ言いながらしているというのに笑

 

みんな頑張っていて、特に就活と授業を並行して頑張ってる日本人留学生を見ると

あー頑張ろう頑張ろう😭

ってなります。

 

いきなり本題?ですが、

 

人生最大のイベントで自分が人生をかけて働きたいと思う企業に落ちても

いや、この会社は自分に合わなかったんだなー。次頑張ろう。

ってなります?!

 

いやいやいや。

 

自分が真剣に考えすぎでもっと楽に考えるべきなのか、各社に 御社で働きたいです って言う八方美人的メンタルでいた方が日本の社会で生きていくためには良いのかわからないです。

 

でも今後の人生、生活や命をかけて就活するし仕事するし、留学する時もそうでしたがある程度 覚悟 ってあるんです。自分的には!

 

自分を納得させるための言葉だとしても

あー合わなかったんだー

他の会社で頑張ろう

で簡単に納得できてしまう、もしくは納得しなければならないのであれば

じゃあ働ければどこでもいいんじゃん

って思ってしまいます。

 

情熱があるしどうしてもここで働きたい、この会社だからこそ自分のやりたい事が出来る!だから志望してるのに別に他の場所でもできる事なのであれば起業すればいいしその会社である必要性が無いという根本的な問題が生じますよね。

 

話逸れましたが!!!

 

自分は簡潔に話す事はあまり得意ではないですが、やる気は最大限に持って就活に望んでいます。

 

ES然り1回1回の面接に全力で、そのための準備や対策もしてその会社に全てをかけていても受験と違ってやった分だけ返ってくるものではないです。

 

念のため で一応受けた人が普通に受かる事もよくあります。

 

それが様々意味も含めて、しんどいです。

 

恋愛と就活は似てるという話を聞いた事がありますが、就活は1度しか告白のチャンスがないので違うかなと思っています。

 

やーやー長々とどうにもならないような事をまとまりも無く言っていますが、やる気ならもうすんごいですって話でした笑

 

 

読んでくださりありがとうございました!