留学日記はじめました

カリフォルニア州に正規留学中の日本人大学生の日記。留学生活の様子や思った事感じた事を書いていきます!

#7 2017年 の話。

こんにちはこんばんはー!

 

f:id:d-kobayashi-0512:20171231123120j:image

見てこの年末とは思えない暑さ🙁

 

はい!という事で

カリフォルニア州はまだ30日の夜なんですけど、日本はもう31日!大晦日なのでそっちに合わせて今日年内ラストのブログを書こうと思います!!!

 

皆さんの2017年はどうでしたかー?

やろうかなと思ったんですけどやっぱり1年を漢字一文字で表すのは無理ですよね🤔笑

1年長かったなあ という人も、あっという間だなあ という人もいると思います!

僕は半々ですかね!2017年の春には何と言っても大学編入試験の結果発表がありましたので…

 

2016年の夏から11月末まで、編入学に必要なエッセイを練って練ってやり終え、願書の提出もしてそれから2017年の3〜4月まで結果を待たなければならなかったので合格通知が来るまでは正直生きた心地がしないと言ったら極端ですが、不安で不安で春先まではすごく長かったように感じましたね😭

成績も良かったわけじゃないので本当に今無事に編入できて勉強できてる事に感謝してます…

 

夏は長めに帰国して、海行ったりサッカーしたり旅行したり飲んだり食べたり…やっぱり日本は楽しい!!ってしみじみ思いました。

f:id:d-kobayashi-0512:20171231120653j:image

山梨のスター、武田信玄さん。いつも通り甲府駅にいました笑 

 

アメリカ帰ってきて、秋学期の事は直前の記事に書いたので見てもらったら分かるのですが、色々苦しかったですねー。

環境や人に左右されるな!ってよく言いますけど、それありきの自分っていう存在なのでブレない事が大事ですが柔軟に対応できる事も大人として重要かなと思います。自分以外の誰かがいなきゃ、自分が自分である事も分かり得ないと思います。

対応力、適応力はこれからの目標でもありますね👍🏻

 

2017年は例年により増して自分の力不足さのせいで悔しいな、情け無いな と感じる事が多くありました。そう思えてるだけ良かったかもしれないです笑

 

なので、2018年はその場しのぎの見せかけ、勢いだけじゃなく、しっかりとした実力と自分に対して強い気持ちを持つ事!ちゃんと何事に対しても準備する事!を目標にしていきます!!

 

いつも出来ている事はしっかり忘れずできるように。プラスαで色んなものを積み重ねて背負っていきたいと思います!

 

2017年も大変お世話になりました。

本当にありがとうございました!

きっとこのブログを見てくださっている方には特に感謝しなければいけないはずです。

2018年も、何卒よろしくお願い致します!

 

良いお年をお迎えください🙇🏻

 

小林大仁