留学日記はじめました

カリフォルニア州に正規留学中の日本人大学生の日記。留学生活の様子や思った事感じた事を書いていきます!

#6 秋学期と価値観 の話。

こんにちはこんばんはー!

f:id:d-kobayashi-0512:20171227184522j:image

ブログ久しぶりになりましたが、その前にクリスマスでしたね!

写真は家の目の前のお宅。こんな感じでアメリカのお家は綺麗に飾り付けされてます!

自分は今年はというと、イブの夜から朝方までYouTube見て寝て夕方頃起きてぼーっとしてたら終わりました。笑

で、色々やけ食いしてたら見事に3キロぐらい太りましたよ!!でも冬はしょうがない、寒いからお肉ある方があったかくてちょうどいい!って言い聞かせてます😤

 

あーもうあっという間に年の瀬ですね、そんで来年って平成30年なんですよね。うけるーまじ卍ー😂😂使い方わからない笑

 

大学に編入して最初の学期もなんとか終わりましたー!

セメスター制(2学期制)からクォーター制(4学期制)に変わって、短い期間の中でも密度の濃い勉強をやっていく感覚に慣れる必要があったり諸事情によりメンタルもやられながらでしたがまぁなんとかって感じでした。

 

自分が思っていた最低限のノルマしか達成してなくて、モチベーションも上手く保ててなかったです。

振り返ってみてもただやる事を淡々とこなしていただけで価値を見出してやれていたかというと全くそうではなかったので、来年から、来学期からも勉強ができるので取り組む姿勢から見直していきます!

 

f:id:d-kobayashi-0512:20171227184826j:image

心理学のクラスの期末試験はこんな感じで、スクリーンにデカデカと時間を表示されながら受けましたと。

 教室もめちゃめちゃ広くて、600人くらいがここで同じ授業受けてましたね。

 

f:id:d-kobayashi-0512:20171227185609j:image

それからこれは、図書館内のですが飲み物とチップスとかお菓子の自動販売機です!

見てわかるように日本みたいに種類も多くなく、炭酸、コーヒー、エナジードリンク、スポーツドリンク、水!くらいしかないですね笑 

ここで売ってるような小さい袋に入ったチップスを持って来て教室でよくアメリカ人たちがむしゃむしゃ食べてます!

そもそも、アメリカには自動販売機が全然屋外には設置されていません!というのも、外に設置すると自販機ごと盗む人がいるからみたいです🙄すごいですねー

 

f:id:d-kobayashi-0512:20171227190545j:image

これは、試験で使うマークシートや試験用のノート、その他ペンなどを売ってる自販機です!日本だとあんまりないのかな?

よく忘れて買いに行く人がいたりします。

ちなみに私はそもそも自販機を全く使わないです✊🏻

 

留学って簡単じゃないなとつくづく思います。言葉だけでなく、文化的な観点から考えても。

自分と違う社会や環境で育ってきた人と出会うと、価値観の違いって必ず感じるんです。

でも、人間皆んな同じで全く違う。なんてのは知ってるので一見理解出来ないような言動や行動でも、この価値観の違いを理由に全てを受容しようとしてしまいます。

なにそれありえない!!って思う事も

まぁそういう考えする人もいるか!って、済ませてしまう自分がいます。

だから思ってても何も言わないことが多い。

一方的に相手を受け入れるだけで、実際自分ってものをちゃんと持ってない気がしてます。

 

恋愛においても似てますよね。

この人とは価値観が合わないから別れる!とか。

価値観なんて最初から同じな訳ないのに。

違うって事を受け入れた上で、コアな大事にすべきだと思う価値観さえ共有できればいいんじゃないんですかね。って思うんです自分の場合。

たとえ価値観が全て合う人がいたとしても、たぶん楽しくないと思います。新しい発見や気づきというものが無くなるし、その喜びを感じれなくなると思うからです。

 

という事で、まぁ考えてみて出した結論は、

譲れないものや守るべきものが守れれば、それ以外は受け入れて行こうっていうやつです!!笑

 

とにかく話が飛んだりめちゃくちゃになってすみませんでした。思った事つらつら書いてたらこうなりました。

 

年末にもう一回一年の反省など兼ねて更新出来たらいいなーと思います😌

読んでくださってありがとうございました!

 

それじゃあ、ばいびー