留学日記はじめました

カリフォルニア州に正規留学中の日本人大学生の日記。留学生活の様子や思った事感じた事を書いていきます!

#2 編入先のオリエンテーション行ってきました!の話。

こんにちは!日本は涼しくなってきてみたいですが、南カリフォルニアはまだまだ暑いです😭

 

という事で、先日、今月末から編入学(トランスファー)をするUC Riversideの編入学者対象のオリエンテーションに参加してきましたー!

 

f:id:d-kobayashi-0512:20170904071921j:image

 

一口にアメリカの大学!といっても色々なカテゴリーなどで分ける事が出来るので、自分が行くUC Riveside、カリフォルニア大学リバーサイド校がどんな大学かについてまず説明させてください!

 

えー、大学のホームページによると、カリフォルニア州ロサンゼルスの郊外にある都市リバーサイドに立地する州立総合大学。1954年開設で、カリフォルニア大学(UC)システムを構成する10校のうちの1つ。中でもUCLAや、UCバークレーは日本にいても聞いた事ある人が多いような大学じゃないかなと思います!現在の生徒数は約22,000人で、2017 US News & World Report によると国内大学では118位、The Times Higher Education (2017) によると、世界では165位ランクインしてるそうです。 

 

リバーサイドはLAから車で1時間くらいで、ラスベガスも3時間?くらいの所ですごく暑いです!!

 

実際行くと、本当にキャンパスが広くてその規模にビックリです!校内にバス通ってるし、歩きでの移動は暑さ関係なく辛そう…

 

朝キャンパス内で勉強したり、本読んだりしてる人も外にいました!

 

僕は社会学部専攻なので、同じ専攻の人と一緒に行動をしましたがみんな自信に満ち溢れてる感じがすごかった!!この日だけでも200人くらいオリエンテーションに参加していたのですが、分からないことや質問があれば人前でもしっかり聞いて、当たり前なんですけどそれを当たり前にできる事が羨ましくも思いました!

 

副学長さんが、"君たちは選ばれた人たちなんだ!" と熱く仰っていてなんか嬉しかったなー

 

クラス登録もして、あとは寮がどうなるかですねー🤔大学でやりたい事たくさんあるので、苦労してでもやり切りたいです!!

 

f:id:d-kobayashi-0512:20170904094336j:image

 

じゃん!学生証です!

 

アメリカに戻ってきてからも、これからUCリバーサイドに行くっていう実感がなかったんですけど、これもらってから徐々に あー自分この大学行くんだなー って感じてます笑

 

でも、カレッジにいた時には見えてなかったものが、今では少しずつ目に見えてきたものもあります!

 

色んな気持ちを大事にしていきたいなーと改めて思いました。自分の立ち位置を理解しながらも、良い意味で身の程知らずな人間でいたいですね☺️

 

なんか大学の自慢してるみたいになりましたが、自分が行く大学についてや、自分が今どんな場所でどんな事をしてるのか知ってもらいたいし自分にしか発信できないこともあると思ったので!

 

 

とにかく、これから!って感じです✊🏻

 

f:id:d-kobayashi-0512:20170904122908j:image

 

それではまた近いうちに

ばいびー