留学日記はじめました

カリフォルニア州に正規留学中の日本人大学生の日記。留学生活の様子や思った事感じた事を書いていきます!

#9 よくある質問と最近 の話。

こんばんはー!

だいーぶお久しぶりです!!

 

帰国してもう少しで2ヶ月くらい経ちますが、近々また報告があると思います🙋🏻‍♂️

お楽しみに!

 

という事で、帰国した私なわけですが

アメリカで留学 というとやはり

英語ペラペラ?って聞かれる事が多いです!

あとは 英語得意なんだね?とか!

 

あ、聞かれるのが嫌なわけではありません笑

 

ただ、なんて答えたら良いか分からないなーってよく思う質問のひとつではあります。

 

理由は、言語に関してだけではありませんが、主観と客観とで答えが変わるような気がするからです。それから、英語が得意だから留学した訳ではなく、むしろそうなりたいからしたという方が大きいです。

 

各個人によって満足できるレベルは違います

日常的な会話が出来たら自分はペラペラ!って思う人がいれば、優秀な大学でプレゼンやスピーチがちゃんと出来てもまだ自分はペラペラじゃない!って思う人もいます。

 

国民の生活満足度 と題された統計だってその国に住んでる国民の環境や文化、各個人の価値観や物の見方によって違います。日本は先進国で、発展途上の国々からしたら豊かな生活を送っているかもしれませんがそれに対する尺度には必ず差があるので満足できていない人はたくさんいると思います。

 

まぁ、それと同じですね笑

何を基準にしてるかの違いです。

 

なので結論を言うと私はまだまだペラペラではないですし英語も日本語もまだまだ!!

まーだまだ伸びると信じてます👍🏻

 

これが嫌味に聞こえてしまう時があるので答えづらいなーとも思います。

 

解釈によってひとつの物事でも色々な考えが出来ます。多角的に捉えて自分を評価できる人間になりたいですねー。

 

言葉は文化だと思うので、第二言語やそれ以下において完璧は無理でもそれに近いものを追い求めていきたいです。

ゴールはないです笑

 

他にも毎日色んな事を考えながら生きてるわけですが、文章にするのは難しいですねー

日本語でもこんなんだから😭!!

 

悔しいなーと最近始めたバイト先で思う事がたくさんあって、僕としてはこれは嬉しくてモチベーションが上がるので自分の成長に繋げていこうと思います!

 

f:id:d-kobayashi-0512:20180316000448j:image

 

はいドーン!

 

下北沢によくいるので暇があったら会いに来たら連絡してください👐🏻

鉄人 っていうお店ですよー!!!ぜひ!

 

ここで働いているみんなはたぶん珍しいくらい本当に素晴らしい人ばかりなので良いところたくさん盗むつもりです!!

まだ入って間もないですけど、これからの人生をかけて大切にしていきたいと心から思える方々なので大事にしていこうと思います。

 

いつからか、モットーとまでは言いませんが常に心掛けている事があります。

それは、

伝えられるうちに大切な人や好きな人にはちゃんと大切だ、大好きだって伝え続ける事です!

僕の性格をよく知る人からしたら珍しくはないはずです、たぶん笑

 

うざいくらい言うので実際うざがられますが、これはもう本当に自己満足です、ごめんなさい笑

 

いつ伝えられなくなるかわからないという危機感をいつからか持ち始めるようになったのと元々の自分の性格も相まってこれは昔からやってる事ですね!

良いか悪いかはわかりませんが、モットーとかそういう類はこんなもんだと勝手に思ってます😂

 

なのでまぁ、大目に見てくださいな。

良くも悪くも記憶に残る人間の方が良いですしね!

 

最後話逸れたり相変わらずまとまりはありませんがここまで読んでくれた方、ありがとうございます😊

すごいです!!

 

という事で久しぶりの更新でしたー

 

また!

ばいびー

 

f:id:d-kobayashi-0512:20180316000616j:image